はる鍼灸整骨院

informationお知らせ

「美容鍼」について 美容鍼って痛いの?どれくらいのペースでやったらいいの?すぐに効果出るの?たくさん疑問があるかと思います・・・

美容鍼は、痛いのか?

→痛いです。痛くないことはりません。これは我慢するしかないです。痛みがつらすぎる時は、お伝えください。鍼の本数や太さを調整することはできます。考え方として、腰が痛いから鍼を打つ場合、悪い所に鍼を打つことに脳は納得して痛みを理解できます。顔は、別に痛めているわけでも、悪いから鍼を打つわけではない為、単純に正常なところに鍼を刺すという事です。なので痛いです。顔は皮膚が厚くないので敏感で痛みを感じやすいです。でも、正直にお伝えくださいね。相談しながらやっていきます。気持ちがあれば我慢できます。気持ちのない私でも体が硬直しながら100本打たれるのに我慢できましたので・・。

どれぐらいのペースでやればいいの?

→1ケ月に1回か3週間に1回位でいいでしょう。頻繁にやる必要はありませんが、継続して年単位でやり続けることが大切です。鍼を打つことで細胞に傷をつけ、その傷のついた細胞を修復・再生していく事で、皮下における細胞のコンディションのいい状態を作っていくという考え方です。継続的に細胞の修復再生を行わせることで皮膚の張り感や健康な血色を保てるという考え方です。

効果はすぐ出るの?

→すぐは出ないです。しかし、鍼を打ったことで張り感が出ますが、これは、鍼での細胞に傷をつけたことによる反応です。鍼打って腫れたって感じで「張りがでた」という表現になるんだと思います。

内出血とかはあるのか?

あります。鍼を打つのが上手い下手関係なく、内出血して黒くなってしまう事はあります。例えば100本鍼を打って100本全て内出血をおこしてやろうとしてもできません。100本全て内出血が起こらないように細心の注意を払っても起きてしまう時は起きてしまいます。程度にもよりますが数日から2週間で消えていきます。

簡単に美容鍼の説明をさせて頂きました。

まとめると、月に1回位のペースで、短期の結果を求めるのではなく、どういった効果が皮膚の下で起こっているかを理解納得して継続的にやるといいでしょう。3年後5年後の自分を楽しみにして継続できると一番いいです。

2026年5月2日

« »